子宮内膜症は卵子の質に影響する?

ぷーまるさん(31歳)    ■治療ステージ:顕微授精  ■妊活歴:3年~4年  ■AMH:1.95  ■精液所見:異常なし   

■治療状況
内膜症の手術実施。
術前後で採卵実施。
採卵数は0-4個で、移植は5BAが1回陰性。

≪質問①≫採卵を何度か実施しましたが、0個ということが多く、卵が採れてもなかなか受精せず、受精しても胚盤胞まで育ちません。
内膜症が原因で卵の質がよくないのでしょうか。

≪質問②≫1度、病院の機械の故障?で転院しました。転院先で病院の方針の違いを実感しています。
次回、転院を考える際、なにを参考にして選べばよいか教えていただきたいです。

浅田レディースクリニック 浅田 義正  先生
名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。
※この動画は2025年に撮影されたものであり、先生のご意見はその当時のご意見となります。
>jineko.tv

jineko.tv